人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム > 高萩市ブログ

花貫渓谷が紅葉の見頃です!
こんにちはTです。
今日から全国的に冬到来だそうです。北海道をはじめ北陸には雪が2mも積もった所もあるそうで、大山も、初冠雪だと言っていました。ガソリン、灯油、小麦粉等々…値上がり予告にお財布も寒い・・・。

急に寒くなったためでしょうか、高萩市でも紅葉が美しく山を装う様になりました。
本日、花貫渓谷へ今年初めての紅葉の取材に行ってきました。商工観光課の職員から連日の観光客の多さを聞いてはいたのですが、平日にもかかわらず、予想以上の多くの人で賑わっていました。
花貫渓谷が紅葉の見頃です!_c0141140_0565041.jpg
市報の表紙に使おうとつり橋を行き交う人たちを撮影していたのですが、観光客の一人に「自分のデジカメで撮るとパンフレットの写真のような色が出ないんだよね」って訊ねられました。そこで、花貫渓谷、特に汐見滝吊り橋を撮影する際のポイントをお伝えします。

まず、花貫渓谷は南側の山や木々に覆われていて、日中でも日が差すことが少ないです。そんなときは、デジカメのホワイトバランスをチェックしてください。オートでも綺麗に写るカメラもあるでしょうが、見た目よりも青っぽく写るって人は、ホワイトバランスを「日陰」や「曇り」に合わせてください。そうすることで、見た目に赤いもみじになります。
次に、吊り橋なのでかなり揺れます。最近の手振れ補正が付いているカメラでも補正しきれません。かならず吊り橋の外で撮影しましょう。
最後に、難しいでしょうが雨上がりでフラットな光の時を狙いましょう。

こうして撮ったのが下の写真です。2年前の写真ですが、このときは雨上がりで、葉に付いた埃が流され、空気も澄んでいたため綺麗に撮ることが出来ました。
花貫渓谷が紅葉の見頃です!_c0141140_058328.jpg

紅葉の見ごろは今週末頃まででしょう。みなさんのお越しをお待ちしています。
by citytakahagi | 2007-11-19 21:38
<< 総合展示訓練を取材 高萩物語発売中です! >>




高萩市役所のブログです。<高萩市役所>      318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1        TEL:0293-23-2111(代)          
by citytakahagi